sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

シンジケートのプレイング

シンジケートのコツです。覚えることが大量にあるので本気で難しい勢力だなと思いました。 1:強いカード シギ・ルーヴェン 必須カードです。これがないとシンジケートデッキは回りません。ギャングカテゴリとは盲目結社、炎誓い、割れ銭組、道化同盟、引き…

シンジケートの感触

どうも、sekiです。ノヴィグラドアップデートが来ましたね(日本語音声はどこかへ行ってしまったが…)北方をバラシてシンジケートを作る謎の行動に走ったりして若干後悔してたりしてなかったりする。ほぼ無課金は辛いね。 シンジケートの個人的な感触だが、…

ニルフガードという勢力の話

どうもどうも、最近ニルフがスランプ気味でスコイアで遊んでいたsekiです。勢力チャレンジが来ましたね。今回はミッションの条件が心なしかまた緩くなったなと思ったのだがまあド安定のニルフガード帝国で遊びますよね(エルデイン好きな癖に) エルデインは…

エル(フ)デイン

最近ランク7になって相手のデッキが強くなってきたのでファンデッキでも比較的強い方(?)のエルデインでしばらく遊んでたのでデッキ紹介です。 手札優先度表とデッキ構築はこれ。デッキ操作の重要度が高いから解説を付けてみた。 罠調整 イオルヴェスの第…

今流行りのブランスケリッジ

すまん、↓の記事で1ラウンド目はゴミ捨てに徹したほうが良いみたいなこと書いたけどスケリッジなどの引ききるデッキに関しては完全に例外なことを忘れていた。 seki-gwent.hatenablog.com ということで破棄ブランをちょこっと触ってみたので解説です。 なん…

グウェント解説:マリガンとショート・ロングラウンドについて

seki-gwent.hatenablog.com この記事でマリガン回数についてとラウンドは2ラウンドだけ取ると勝てるみたいなことを書いてたんですけど、ラウンドの取り方、落とし方にはかなりプレイングが出ます。このことについて個人的に学んだプレイングを書いていきたい…

密偵ブーストニルフ

ニルフで勝ちたいなら多分このデッキが良いと思う。それか簒奪者。同化ニルフが思ったより勝てたんですけどまあ普通に弱くてファンデッキって感じでしたね。デッキ外から追加でカードを取れるのが強くてリーダーはアンナにしてます。 ・マリガン 対北方では…

グウェント解説:ルール編

グウェント楽しんでますか?追加パックが実装されてから新規プレイヤーやベータで遊んでた有名プレイヤーが舞い戻ってきたりでわいわい盛り上がってますが、今回は日頃無意識に考えてるグウェントのルールについて解説したいと思います。 [メニュー] 勝利条…

キテレツデッキ?デトラフ環境に待ったをかける簒奪者

sirpumpkinというポーランドの配信者がデトラフのメタでなんと簒奪者を使ったデッキを作ったようです。 www.playgwent.com デッキリストはこれ。グレゴアール(敵軍ユニット1体に1ダメージ、追撃で6ブースト)と支配アビリティを親の仇のように憎んでる構築…

噂の12点リーダーデトラフ

When you come into work and @SlamaTwoFlags is like Good Morning BTW we're nerfing both Dettlaf's this week. I was only gone one day and all this happened?! pic.twitter.com/2WoGrsH7V3 — Pawel Burza (@pawelburza) April 3, 2019 デトラフが12点…

祝!グウェント初の拡張パック!

赤き血の呪縛環境楽しんでますか?自分は2月末くらいからリアルが忙しくて鉱石が全然なかったので既存カードで強いデッキで遊んでます。スケリッジとかモンスターは前ずっと強かったデッキ群が大体調整されてしまって新パックカードを沢山入れないとろくに…

配信始めました

皆さんお久しぶりです。諸事情あってしばらくブログ更新できなかったんですが近況報告とデッキ解説を少ししたいと思います。 最近は専らウィッチャー3にドハマりしまして、グラブル業もグウェント業も気付いたら止めててウィッチャーに夢中でした。テスト期…

デッキ構築

個人的なデッキ構築の方法を一応。自分は昔から自分でデッキ組むのを楽しむデッキビルダーなんで雰囲気でやってるところも多々ありますがご容赦。 まずどのコンセプトデッキを作るか考えます。エプ・デヒーなら自分が思いついたのは封印シナジーを混ぜる、エ…

アーダル・エプ・デヒーデッキ紹介

なんか7連勝したからtwitterでも出したけどデッキ自慢する。 ・マリガン 禁衛旅団を探しに行く。アルバ師団の重装騎兵はモンスニルフ北方相手は刺さるからキープ、他は強いゴールド探しに行くと良い。 ・1ラウンド目(先行) ナウジカ旅団の兵士長から出す。…

アーダル・エプ・デヒー

アーダル・エプ・デヒーって名前凄いヨーロッパ圏の名前っぽくて大好き(唐突) 今日は新環境1日目の雑談です。 新環境はスケリッジがちょっとよく分からなくなったので使い慣れたニルフガードの戦術ニルフを使ってました。デッキリストは前の記事で組んだも…

グウェントの新リーダー

インフルエンザで思わぬところから休みが出来てクソ暇なのでリーダー追加について多少まとめてみようと思う。 ・北方諸国 我らが女王メーヴ様 クソかっけえじゃないですか…!こんなん惚れてまうやろー! …は置いといて、アビリティは「命令:味方ユニット1体…

アラキス・クイーン

前々から気になってて触ったけど難しいうえに不利マッチアップが多すぎる印象だった。 とりあえずデッキは暫定的にこんな感じ。簒奪者以外のニルフガードとモンスター全般(フォークテイルが出てこない前提)はやりたいムーブが素直に出来た。相性最悪なのが…

今スコイア=テルを使うべきでない(かもしれない)理由

マリガンルール変更後のグウェント楽しんでますか?自分は専らスコイア=テルを使ってたんですけど、なかなか辛い。何が辛いかっていうとまあデカいユニットが出てきたら相当しんどくなる所。盤面強くなると強いけどデマヴェンド超える盤面力じゃないし、シ…

罠スコイア

ショープ多すぎワロタ ということで罠スコイアです。どこに行ってもショープエムヒルにしか当たんねえよ!ってんでエルフスコイアは本当にきついのです。何がきついって、エルフの剣士は封印されるしエルフは割とちまちま除去られるから残んねえし一番きつい…

スコイア=テル3

4戦2敗で割と勝率が悪かった。負け試合1戦目は対アイストスケリッジで、これは恐らく後手取れてなかったにも関わらず3R目にイャーデンを手札に残したことが敗因。最後まで手札で腐りきって、最終的にヘムダールヤルマールコンボで捲られて負けた。スコイア=…

スコイア=テル2

前上げたホーグスコイアのデッキを使って回してみた。 見ての通り全勝してる。ミラー戦にも安定して勝ててるところを見るとなかなか使い慣れてきたんじゃないかなとは思った。エルフの剣士は3Rに切る、無理してシーヒルを出す必要はない(むしろフルチアーナ…

奪われし玉座(終)

奪われし玉座を遊び終えた。正直戦闘が面倒っちゃ面倒で、後半はスキップして遊んでた。強くなればなるほど戦闘時間が短縮していくシステムじゃないから、マハカムあたりから戦闘が苦痛になってた。ストーリーは非常によくできていて、一つの長編小説みたい…

シュバ剣

落ちました。はい。

スコイア=テル

突然だがホーグスコイアを使い始めた。なぜ今かというと玉座をやることによってカードがもらえる→非プレミアは砕く→紙片がっぽがぽ稼げたので、興味だけあったけど資産無くて使ってなかったシリーズのスコイア=テルを作れるようになったからだ。 まあテンプ…

奪われし玉座2

今日はアングレンの沼地を抜けてやっとリヴィアに戻ったところまで進んだ。 以下ネタバレ注意 アングレンステージの最後でニルフガード軍と戦闘したが、突然ゲラルトとカヒルとダンディリオンが助けにきてさすがに笑ったよね。メーヴはゲラルトに騎士として…

奪われし玉座

ウィッチャー3と奪われし玉座がGOG上でかなり割引されてたので買った。ウィッチャー3はどうやら家のパソコンじゃ動かないみたいなので、バイトできる環境になるまでお預けみたい。 今はマハカムを抜けてアングレンを旅してる。カールドウェルをやっと倒せて…

まぐろもすなるぶろぐといふものをsekiもしてみむとてするなり。

書きたいことが溜まってたのでブログとして残すことにしました。グウェント、騎空士業、シャドウバースメインに語っていこうと思うのでよろしくお願いします。