sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

アラキス・クイーン

前々から気になってて触ったけど難しいうえに不利マッチアップが多すぎる印象だった。

f:id:seki_gwent:20190125223555p:plain

 とりあえずデッキは暫定的にこんな感じ。簒奪者以外のニルフガードとモンスター全般(フォークテイルが出てこない前提)はやりたいムーブが素直に出来た。相性最悪なのがイースネ、次点で簒奪者。この2リーダーはウォリコンVSクエロ並みに相性が悪いので当たった時点でコンシで良いと思う。北方とスケはまだ当たってないから分からないことが多い。スケも1点出すの得意だから苦手かもしれない。

 しばらくグウェントから離れてたからかなり思考が鈍ってて、ホーグスコイアとか公開ヴーヒスも普通に強くて良かったけど体が刺激を求めていたから巨大戦力値が出るデッキを使ってみた。

 モンスターとかニルフ相手は比較的やりたい動きができるからあとは出し順さえ考えられるようになれば取れる試合も増えてくると思う。あと転生採用もアリだと思う。

 

 

 アラキスの巣が意外と必須パーツでハンドにないと困る場面が多かった。ルーヒンエンジンがかかればそりゃ当然ながらとんでもない戦力値出るけど、ルーヒンがどうしても封印で止められるなら敢えて捕食してから復活、っていうムーブも良いのかもしれない。ルーヒンエンジンが止められてもアラキスの巣→フォークテイル→グラスティーウォルプの動きが強いから戦力値はかなり出るから楽しい。妖婆三人衆は初めて使ったけどユニキロみたいな使い勝手の良さでびっくりした。アラキス・ベヒモスは入れてみてたけどトークンの戦力値を2点にするメリットが全くなかったから抜いた。

 エレディンとかには本当に強かったからスコイアスケリッジが少ないときには使ってみるのも面白いかもしれない。