グウェントの新リーダー
インフルエンザで思わぬところから休みが出来てクソ暇なのでリーダー追加について多少まとめてみようと思う。
・北方諸国
我らが女王メーヴ様
クソかっけえじゃないですか…!こんなん惚れてまうやろー!
…は置いといて、アビリティは「命令:味方ユニット1体を1ブーストする クールダウン:2」ですね。ブーストシナジーといえば
こいつの顔がちらつきますが
こいつらも活用できるようになるので楽しみですね。デッキ案はまだ湧かない。
・ニルフガード
エプ・デヒー閣下
クソかっけえじゃないですか…(ry
アビリティは、「戦力値3以下の敵軍ユニット1体を強奪する。最初からデッキに入っている戦術カードの枚数が4枚ごとに奪える戦力値が1上昇する」です。
これは凄い楽しそう。戦術軸がまともにシナジーが出来て次の拡張あたりで良い感じに強くなりそうで、ステファン・スケルンとかメノ・クーホルン好きにはたまらなく嬉しいですね。
戦術カードは思ったより少なく、多分8枚入れるのはデッキパワー落ちすぎて厳しいと思うんで勅令、賄賂、暗殺*2の4枚構成が強そう。
デッキから好きな戦術を1枚持ってこれるメノ・クーホルンと共にこのカードも脚光を浴びそうで嬉しい。使い方は多分アヴァラックで隠すのが良いと思う。
ニルフ版シーヒル。アリーナで1回だけピックしてみたらちょっとだけ強かったからワンチャンあるかもしれない(ないです)。
デッキはこんな感じで仮組み。封印シナジーがやっぱ強いから合わせたら結構パワー出そうで楽しみ。
・スコイア=テル
モルダーウッドの森でメーヴ一行を散々困らせてきたエルデイン
イケメン。
アビリティは「命令:味方の罠カードを"Elven Deadeye"に変身させる チャージ:3」"Elven Deadeye"は戦力値3で消滅を持ったエルフユニット。
"Elven Deadeye"は多分「エルフの射撃の名手」とかに訳されると思う。使い終わった罠を再利用するタイプのカードですね。罠再利用も他のカードにもシナジーがあるカードがあって、
この人たちなんだけど滅多に見ないってことはハヴカーの支援とかは特にカードパワー低いのかなって(自分は使ったことないです)。罠カード自身は
この5種類で、確認も割と簡単なんだけど、落とし穴の罠だけはケアしても踏まざるを得ないから凶悪。
罠と純粋なシナジーがあるのがこの2種類のユニットで、イオルヴェスで落とし穴再利用は最強だから罠デッキなら絶対に採用。エルフの斥候は3点ってのがひたすら弱そう。
既存の罠リサイクルカード群と相性悪いからエルデインはエルフ軸に組むんじゃないかなぁと思うけどどうなんだろう。罠のエラッタもあるしどうやってデッキ組めばいいか分からない。
・スケリッジ
アングレンで突然仲間になったアーンヨルフ
アビリティは、「命令:《親殺しのアーンヨルフ》を生成し、プレイする。生成される《親殺しのアーンヨルフ》:戦力値9:【破滅】:反対列にDeafening Siren(戦力値2)を3体生成し、それらに1ずつダメージを与える。」(グウェント攻略データベースさんより)です。
これが今までになかった効果で楽しみなんですよね!
アビリティがどういう意味か分からんちんだと思うけど
公式動画のここが一番わかりやすいと思う。強制的に「狂騒3」を作り出せるのがかなり強いですね。
この中でもドナール・アン・ヒンダーとか王者の猛攻、マッドマン・ルゴスは使いにくかったけどアビリティを発動しやすくなってかなり強化されますね。
デッキ案は、1:狂騒軸 2:戦士軸(ヘムダール採用)の二つが浮かんだ。
戦士軸は仮組みしてみたけどイャーデンとジュッタも入れてみたい。破棄圧縮を外すと安定感がなくなるってのであんまり外したくないけど本当に枠がない。ディムンの海賊長はアン・クライトの鍛冶職人で良いと思う。デッキ作りが楽しそうだからリーダー出てからはスケリッジでしばらく遊ぶと思う。
1/31 追記:ゲル二コラ詳細発表のため
・モンスター
ゲル二コラの詳細が公開されたようですね。
おぞましい見た目しててすこ
アビリティは「"ゲル二コラの果実"を生成する。毎ターン開始時、果実を制御できなかった場合(?)、このアビリティを再度使用可能にする。」"ゲル二コラの果実"は戦力値1、成長、消滅ユニットです。
「果実を制御できなかった場合」が意味分かんないですね。恐らく日本語訳がすぐ判明すると思うので期待して待ちます。
使いようによっては毎ターン1戦力値を供給できるので、使う先は捕食モンスターになる感じかな?公式動画もそんな感じだったし。
これと
これですね。破壊するには遺言が相性良いので、
ゴリアテを除いた遺言カード軍も採用候補かな?ルーヒンとスリザードで盤面が回り始めるととんでもない戦力値が出るけど、「果実を制御できなかった場合」が本当によく分かんない。
自分のターン中に自軍ユニットが破壊されたときにメリット効果を持ってる
このカードたちも採用できますね。関わってくるカードが多すぎるからなかなかデッキ組むのが難しそう。それでいてモンスターには遺言と相性が良いぶっ壊れカードの
カランシールもいるからこれはデッキに入ると思う。
いずれにせよゲル二コラは凄い取り回し良さそうなリーダーだから配備コスト13と低めに設定されたのも納得。リーダーでデッキが分からないって結構厄介ですね。
アップデート早く来ないかなー
追記 1/31 19:00
#グウェント #Gwent ゲルニコラのアビリティが公開されました。
— グウェント攻略データベース (@gwent_db) January 31, 2019
命令:≪ゲルニコラの果実≫を生成してプレイする。このアビリティは自陣に≪ゲルニコラの果実が≫プレイされていない限りターン開始時に初期化される。
≪ゲルニコラの果実≫(戦力1)【破滅】【成長】https://t.co/9SnhCSieZo
グウェント攻略データベースさんが良い感じに訳してました。なるほど、捕食したら毎ターン1点ずつ供給出来て場に残ったら成長として使われるから残したくもないっていう感じなんですね。1点除去に弱かった成長ユニットの弱点を上手い事カバーできてて強いデッキが出来そうで楽しみ。