sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

アーダル・エプ・デヒーデッキ紹介

 なんか7連勝したからtwitterでも出したけどデッキ自慢する。

f:id:seki_gwent:20190203170535p:plain

 

・マリガン

 禁衛旅団を探しに行く。アルバ師団の重装騎兵はモンスニルフ北方相手は刺さるからキープ、他は強いゴールド探しに行くと良い。

 

・1ラウンド目(先行)

 ナウジカ旅団の兵士長から出す。ニルフ相手は3点除去がセリットくらいしかなくて封印されるのが関の山だから戦術的優位を付けずに放置、ほかの勢力は初手兵士長+戦術的優位付けるの安定。

 引きによって適当に動き変えればいいけど、相手の盤面に除去or封印したいカードがない時の隙を突いて禁衛旅団を出す。暗殺は後半のバリューが微妙なので好きに切ってok。

 

・1ラウンド目(後攻)

 まずラウンド取れないのでゴミ捨てのラウンド。ただ対エムヒルゾルタン:無頼漢警戒)、アイスト、フランチェスカ、ハラルドはアビリティ使ってでも1ラウンド目取りに行く。このデッキは初期化カードが2枚入ってるから最後の1枚デカいのブーストドーン!で負けるのが一番寒く、それを必ず初期化して勝ちたいから何が何でも1ラウンド目を取る。

 

・2ラウンド目

 適当にゴミ捨て&枚数差付けられそう(先行1枚有利で負けたけど相手が続けてくる)なら常に相手の戦力値を上回るように意識。万が一戦力値が相手より下回っても1手で返せるようにしておく。ザヴィエルは対モンスター、アイスト(クラフ)以外は腐るからゴミブロンズと同じ扱いでok。

 

・3ラウンド目のマリガン

 一番大事なマリガン。勅令or賄賂+ステファン+アヴァラック+マハカムのエールがあったら最高の形。ナウジカ旅団はただのゴミなので返しましょう。初期化が刺さりそうな相手(面倒なので誰が刺さるかは割愛)はイャーデンのみキープ。ピーターは保険で入れててイャーデンがメインの初期化手段で、イャーデンを使った後はピーターが腐るのでピーターも割と返していい対象。シリの影武者はまず刺さらなさそうな相手は返して強いカード掘りに行く。暗殺は2枚もいらないから2枚目は返す。

 

・3ラウンド目

 アヴァラック→ステファン→勅令or賄賂の順で使ってガンガンテンポを取る。アヴァラック無視して封印したいカード、除去したいカードが出てきた場合は適宜封印除去していく。重要度的には相手の妨害>アヴァラックでステファンに耐性を付けて通す>ステファンを素で出して通るのを祈る、みたいな感じ。

 ステファン通ったら大体勝ちなので適当に動いても良いけど封印を残していいことはないので適当にラウンド序盤で切ろう。

 最後にでかいユニットドーン!系のデッキ相手は最後にイャーデンが刺さるから絶対最後まで使ってはいけない。

 リーダーアビリティは適当に使ってok。