sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

デッキ構築

 個人的なデッキ構築の方法を一応。自分は昔から自分でデッキ組むのを楽しむデッキビルダーなんで雰囲気でやってるところも多々ありますがご容赦。

 

 まずどのコンセプトデッキを作るか考えます。エプ・デヒーなら自分が思いついたのは封印シナジーを混ぜる、エルデインならせっかくエルフユニットになるしエルフシナジーを混ぜてみる、のようにです。要するに思い付きです。思いつかなかったらとりあえず公開ニルフでラダー回して相手のデッキを丸パクリしてみましょう。多分なんかしらのアイデアが貰えます。実際自分はhomecomingした直後はデッキの作り方がわからなくてこの方法で作ってました。

 

 次にコンセプトに合うカードとシナジーがあるカードを全部入れます。全部。コストが超えても枚数が超えてもお構いなし。そこからコストが噛み合うように弱いカードから順に減らしていきます。基本的に10コスト前後のカードは5枚以上入ることはないのでそこは目安にしましょう。

 

 きりの良いところまでデッキコンセプトとシナジーのあるカードを入れたら各クラスの強カードを入れましょう。モンスターなら妖婆、ニルフガードだったらオーケセリット、北方だったらアンナ・ストレンガー(?)、スケリッジならモクヴァ散兵ビルナブランヘイマイの破棄セットなどです。

 

 最後にアーティファクト破壊を1枚添えて、お好みでイャーデン等入れてコストが高かったら何かをコスト低いカードに変えてコストが低かったらコスト高いカードをリーダー固有の構築コストとぴったり合うように入れます。これで完成です。ね、簡単でしょ?