sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

配信始めました

 皆さんお久しぶりです。諸事情あってしばらくブログ更新できなかったんですが近況報告とデッキ解説を少ししたいと思います。

 最近は専らウィッチャー3にドハマりしまして、グラブル業もグウェント業も気付いたら止めててウィッチャーに夢中でした。テスト期間だってのに何やってるんですかね。英語がかなりヤバいです(ヤバい)

www.twitch.tv

 ここで配信やってます。ラダーの精神安定剤として使ってるのでカード解説はあんまりしません。コメントはどしどししてください。寂しすぎて死にそうです。

 

 さて話は変わって最近使っているエルデインスコイア解説です。罠スコイアは地味に好きなデッキで、ずっと使ってました。メタゲームで真価を発揮するので正直流行ってほしくない。

f:id:seki_gwent:20190305224148p:plain

 罠スコイアというか罠エルフ移動スコイアです。

 

デッキ解説

・マッチアップ

  • 対メーヴエンジン、ニルフガード全般:火炎の罠でシステムユニット破壊

  • フランチェスカ、他指揮官の角笛採用デッキ:毒蛇の罠でなんとかなる
  • 対モンスター全般:☆無☆理☆(遺言とモーンタートエレディンは特に…)
  • 対メーヴ以外の北方、ブラン以外のスケリッジ、フィランヴァンドレル、イース:当たってないので不明

  • 対ブラン:リッピーを落とし穴でエクストラウィン間違いなし
  • 対エルデイン臨機応変

・キーカード&勝ち筋

  • イオルヴェスの第一手 このデッキを使う意義と言っても過言ではないほどのパワーカード。めっちゃ強い。強すぎて1,2ラウンド目に使うと必ず負けるカード筆頭候補に挙がる。個人的に強いと思う2枚は毒蛇の罠+火炎の罠セット。
  • 圧殺の罠 コストが安いことで有名。8点↑は普通に出る。10点出ると泣いて喜ぶ。時々落とし穴が刺さらない相手にイオルヴェスで使いまわすほどには強い。
  • 落とし穴の罠 配備効果発動しないのが本当に強い。相手がアヴァラック置いた後に置くと変なカード出し始めるから楽しい。
  • イオルヴェス 落とし穴の罠を使いまわすもよし、毒蛇の罠を使いまわすもよし、圧殺の罠も時々刺さってエルフタグが付いてる万能カード。これがあるおかげで落とし穴の罠を序盤から適当に安心して切れる。
  • エリレン&ヤエヴィン&森の呼び声 エルフシナジーカード群。エルデインで変身させたユニットもエルフタグ付いてるから実はswarm系のデッキのような動きもできる。エリレンはひと押しの5点が特にニルフガード相手に強いから出すタイミングは要注意。出したいラウンドはスコイア=テルの新顔を残しておくとちょっと楽。
  • リヴィアのゲラルト 大型除去に困ったので入れてみたら大活躍。ユニキロ相手に凄い強いですねこれ。

 

・マリガン

 火炎の罠は3ラウンド目に強いのとデッキに埋まっててほしいから返す。毒蛇も序盤はいらない。手札悪くて1ラウンド目捨ててエリレン出す気がないのならスコイア=テルの新顔も返す。先手ならマハカムの角笛は返す。手札の罠の枚数が多ければハーフエルフの狩人残していいけど大体返して大丈夫。落とし穴の罠は1ラウンド目に切ると負けるので手札弱いときは思い切って返す。

 森の呼び声、イオルヴェスの第一手、シアラン、圧殺の罠はマストキープ。

 

・プレイング

 1ラウンド目は圧殺の罠で取る印象。リヴィアのゲラルトは大型に困らなさそうなら戦術的優位付いたユニット除去に使って2ラウンド目の主導権を握ることを意識。2ラウンド目を相手に自由に引っ張られると大体負けるのでよほどのことがない限り死ぬ気で1ラウンド目取る。取れなくてもせめて手札4枚までは戦って相手を即パスしたい心境にさせる。

 2ラウンド目は即パスor即パスされる予定なので割愛

 3ラウンド目のマリガンは罠2枚をデッキに残してイオルヴェスの第一手を引くことを意識。第一手→火炎の罠→落とし穴の罠→シアランとかで動けるとかなり強い。このラウンドでシアランが使えないと4点以上のユニットの除去に困るので早々に切りすぎないように注意。ダメージ除去が貴重なのでヴリヘッド旅団の将校の使いどころは考える。ヤエヴィンとハーフエルフの狩人は4~5点出せる状態だとかなり強い。それ未満だと普通に弱いからマリガンで返しても全然良い。使い終わった罠をエリレン出すためにエルフに変えたのを忘れてハーフエルフの狩人を出す僕みたいな人にならないでね。ヴリヘッド旅団の竜騎兵と圧殺の罠はセットで、圧殺の罠置き→竜騎兵で移動が鉄板ムーブ。マレーナは置くカード困ったら置く感じで。落とし穴をイオルヴェスで使いまわすタイミングは好み。一番最後だとスペシャルで回避される危険があるので最後から2番目でイオルヴェス出すのが安定する。

 

 強いか弱いかはともかく使ってて相手が勝手に変な動きになってるのが本当に楽しいのでこれからもしばらく使い続けていく予定です。指揮官の角笛を毒蛇の罠で消したときなんか楽しすぎてドーパミンウハウハでしたよ。配信もまた来てください。そしてコメントお願いします。寂しくてウサギみたいに死にそうになってるので。