sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

祝!グウェント初の拡張パック!

 赤き血の呪縛環境楽しんでますか?自分は2月末くらいからリアルが忙しくて鉱石が全然なかったので既存カードで強いデッキで遊んでます。スケリッジとかモンスターは前ずっと強かったデッキ群が大体調整されてしまって新パックカードを沢山入れないとろくに勝てなさそうだったので、使い慣れてるクラスだし新カードを入れなくてもちゃんとデッキ回りそうなニルフガードで遊んでます。実は4コス戦術の追加でエプデヒーが強化されたんですよね。もう帝国の外交術とかいうゴミカードを採用しなくても楽に5点が出せるようになったんですよ。

 今はヘン・ゲイズの剣をレジス:血の渇望に、指揮官の角笛を勅令に変えてます。変えた理由はヘン・ゲイズの剣は勢いで作ったけど冷静に考えると刺さる場面が限定的過ぎて除去としてはより強いレジス:血の渇望に、指揮官の角笛は駐屯地と役割被る上に除去環境になってて並ぶことがほとんどないし、レオ・ボンハートやセリットなどの優秀な除去ユニットが多いので自由度を高めるために勅令に差し替えました。

 今欲しいカードはダミエン。多分ニルフガードリーダーで一番ダミエンのバリュー出せるのがエプデヒーなんじゃないかなって思うくらい、強奪が強い。何抜くかは結構迷うしもしかしたら4枚構成になるかもしれない。

f:id:seki_gwent:20190330132659p:plain

 拡張来てからの戦績はこんな感じ。エプデヒーを使い始めたのは昨日夕方位からなのでかなり勝率良いですね。ランク17~15なのもあるし謎の不戦勝が2回あったけど。特にデトラフ相手にすこぶる相性が悪いみたいでマッチングしたらほぼほぼ負けてます。北方とスコイア相手は前の環境でも使われてたデッキが多くて打点が予想しやすいから戦いやすい。

 賄賂強すぎィ!ってことで、はい。スコイア相手は半端なく腐るけど北方相手は本気で勝ち筋になるカードです。このマッチは耐性ステファン通っちゃったしこのデッキで一番強い動きできたと思う。

 一昨日moemnさんと対戦したんですけど自傷スケリッジが本当にパワー高いなーって思いましたね。狂戦士アビリティが封印か1発で倒さない限り避けようがないからしんどい。多分出血をメイン火力にしてるデトラフモンスターとかはしんどそうだなぁと思う。

 今気になってるのはダナ・メービスコイア。彼女神なんですってね。何が楽しみってドリアード達が可愛いんですよね。ただ新ゴールドが大量に入ってるからもうちょっと資産稼がないと使えなさそう…。

 とにかくダミエンが死ぬほど欲しいので配信しつつ資産稼ぎ頑張ります。ではでは、今日はこの辺で。

 

追記:配信中に起きた事件

clips.twitch.tv

 

追記:ダミエンできたのでデッキ改良しました。

f:id:seki_gwent:20190331235406p:plain

 封印解除できる便利枠で帝国の予見者を、ダミエンinで対デトラフに強くしました。ダミエンが生き残るかは分からん。エプデヒー以外のニルフミラーだと絶対に負けない自信あります。プレイングも分かってきたからしばらくこれで鉱石稼いでいくぞー。

 

追記:ステファン抜きました。

f:id:seki_gwent:20190401173956p:plain

 配信中にデトラフに勝てないな~と思い、彼は除去がとんでもなく強いリーダー(サイクロプス、妖婆三人衆、レジス、イフリット等とリーダースキル)だということを思い出したので思い切ってステファンを抜いてみました。それに伴ってアヴァラックもいらない子になったので、ダミエンを確実に発動させるためにペトリの魔法薬を2枚入れました。ニスラルが入ってる構築もあるけどそんなデッキに当たったら素直に諦めます。

 馬上試合は北方相手にはかなり強いので3ラウンド目キープも全然ありだなぁと思いました。アダリア女王から出てきたブロンズユニットを無理なく落とせるってのはかなりのアドバンテージを持ってます。

 ついでにガレットのレソを抜いてピーターとか入れた構築も試したんですけど、やっぱりガレットのレソが純粋にカードパワー高いことに気づいて戻しました。ピーターは後攻でしかも対アダフーベルトくらいでしか強くなかったのでレオボンハートだけで十分でした。

 レジス:血の渇望は遺言カードを無理なく取れるのが本当に強くて不動のスタメンの貫禄がありました。帝国の予見者も今日はあまりニルフガードに当たらなかったから微妙でしたが、保険として5コスを埋めるには十分すぎる位優秀な性能を持ったカードです。

 スコイア=テル(主にイースネ)は相変わらずガン不利マッチアップでしたね。前環境からイースネには辛酸をなめさせられていたんですけど赤き血の呪縛環境でも相変わらず苦しめられそうです。イースネに強いデッキを作るほど資産が有り余ってないのが辛いところ。

 

 これからは配信終わりにデッキのカードを入れ替えていたらここに順次書いていこうと思います。これからもよろしくお願いします。