sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

エル(フ)デイン

 最近ランク7になって相手のデッキが強くなってきたのでファンデッキでも比較的強い方(?)のエルデインでしばらく遊んでたのでデッキ紹介です。

f:id:seki_gwent:20190418083223p:plain

f:id:seki_gwent:20190418082945p:plain

 手札優先度表とデッキ構築はこれ。デッキ操作の重要度が高いから解説を付けてみた。

 

罠調整

 イオルヴェスの第一手だけど、一番強いのが毒蛇の罠火炎の罠のセットなのは間違いないんだけど毒蛇の罠の枠はマハカムの角笛でもまあ多分大丈夫。火炎の罠落とし穴のブラフで置いて3点ブロンズとかを確実に処理するために1枚手札に欲しい。圧殺の罠は第一手で引くと全然点数出ないからできるだけ手札に引き込みたい。イオルヴェス落とし穴は最重要パーツなので絶対にデッキに返したらダメ。

 

イオルヴェス

 大体落とし穴を戻してもう一回落とし穴を置くので間違いないんだけど、手札に圧殺の罠とかがあったらそれを出してあげて相手の最後の手札を落とし穴で壊すのが強い。分かってる人は絶対落とし穴再利用を警戒して落とし穴用に残してた弱いカード切るけど戻した罠カードは圧殺の罠で、本命を落とし穴の罠で落とせるようになる。落とし穴をどうやって本命に引っ掛けられるように調整するかが罠デッキ使いのプレイングの見せ所だと思う。

 

対ダナ

 ブロキロンの水を潰したらかなり勝ちやすくなるからそれを狙いたい。それをするには3ラウンド目先手を取って、毒蛇の罠を何らかの手段で1ターン目に出さないといけない。ということは、1ラウンド目を落とす必要がある。ダナはロングラウンドに強いから2ラウンド目はほぼほぼ戦ってこない(稀に2ラウンド目やる気の人がいるけど)から、2~3枚で手札差付かずに2ラウンド目を取れるように準備しておこう。相手のタイミングでパスできるラウンドでマハカムの角笛を当てにしたらブーストがスカって負けるよ!

 

ミレン

 切りどころが難しいカードNo.1(個人的に)なカードのミレンだけど、正直今の環境は4点で落とせるユニットの方が少なくて、2ラウンド目とかにラウンド取れなさそうで厳しかったら適当な(例えばドル・ブラサンナの歩哨とか)ものにすぐ切っても全然大丈夫。トレントボアサスキアパヴコ・ゲイルダミエンも戦力値5を持ってて大体ミレンで取れないのがしんどい。最悪ナウジカ旅団の兵士長とかエルフの剣士に切っても多分大丈夫(俺はドル・ブラサンナの歩哨が怖いからスコイア相手はあんまりすぐには切らないけど)。5点ユニットは封印するか罠に引っ掛けるしかないからあんまり対処策考えようとしないほうが良い。1~2ラウンド目で強いカード切ってくれるのを祈ろう。

 

エリレン

 森の呼び声採用するか迷ったけどフォーヴを入れるコストがないから引けるかどうか分からんのと、ミレンフルチアーナ抜くくらいなら追加5点として使ったほうが強いかなぁと思ったから今回は試しに入れずに回してる。1ラウンド目で出したら負け筋になるから出ないように気を付けながら早めにパスしたい。ただ、対ビッグ系は別で、1ラウンド目取って2ラウンド目引っ張ってから3ラウンド目イオルヴェス落とし穴で勝てる(かもしれない)から1ラウンド目にエリレン出してラウンド取る気で戦った方が良いと思う。まあ環境にあんまりビッグ系いないからあんまり警戒しなくていいけど。

 

ブロキオンの歩哨

 意外と縛りがきつくて、2点が出やすい対スコイアとモンスター以外はただの4点として使っても大丈夫。むしろ2点ユニットが出るのを待ってると永遠に腐って3ラウンド目後半に4点ムーブなんていうクソ弱い動きをする羽目になるからどんどん捨てて行こう。

 

シアラン

 このデッキは5点ユニットを罠以外で処理できないから、特にニルフとスコイア相手はシアラン大事にしたほうが良い。コスト的にトレントボアサスキアオラフダミエンオクヴィストとか潰せると大金星なんだけど、3点~4点ブロンズとかに切るとマジで負ける。

 

毒蛇の罠

 相手がスペシャル持ってなくても自発的にひっくり返すことができるから覚えておくとリーダー使いたいときに便利。

 

 これは紅き血の呪縛が出る前から使ってたデッキだからかなり使い慣れてるはず。特に破棄スケリッジとスペシャル系相手には結構強いからおすすめ。ランク帯的に信用できないけど7では勝ち越してる(上がってきたらきつくなるかも)

エルデインデッキが気になったら参考にしてください。