sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

シンジケートのプレイング

シンジケートのコツです。覚えることが大量にあるので本気で難しい勢力だなと思いました。

 

1:強いカード

 

ギ・ルーヴェン

必須カードです。これがないとシンジケートデッキは回りません。ギャングカテゴリとは盲目結社、炎誓い、割れ銭組、道化同盟、引き潮団です。できるだけ5種類全部入れましょう

 

フィリパ・エイルハート

必須カードです。相手のフライング・レダニアンを奪って自分の墓地からインチキ召喚したり、ボルソディ兄弟を墓地にやらないようにきれいに処理することができます。

 

ホースト・ボルソディ、エワルド・ボルソディ

必須カードです。セットで強くなるカードなのでモンスの妖婆やニルフの蛇流派勢みたいな感じです。片割れを墓地にやっておきたいので1ラウンド目でどちらか片方使いましょう。引けなかったら墓地にやるのは諦めましょう。

 

海の野盗

便利謝礼カード枠です。7コイン以上の時だとお得なので物乞いの王とかで使いやすいですね。利益がないのでコインが溢れないっていうのも高評価。

 

モリールセ

ミレンのような汎用9コス4点4除去カードです。貢物6で相手カードを破壊できるのでミラーマッチや対モンスでは輝きます

 

グラデン

懸賞金持ちを破壊、貢物5でなぜかベース戦力値分吸収してしまう。意味が分からない。便利な大型除去です。

 

ホアソンの見世物

スケリッジの軽量ロングシップのようなアビリティ(1ターンに何回も発動可能)を持った、チートカードです。盲目結社の薬屋で回復してもう1回殴れるドン!する動きは最強。

 

ウィッチハンターの処刑人

謝礼1で出血付与、懸賞金持ちは出血の代わりに殴ることができます。懸賞金持ちを除去→コインもらえる→また懸賞金持ちを除去→コインをもらうの無限ループ除去コンボはあまりにも有名。

 

盲目結社の薬屋

なんで間接配置で既に4コス5点なのに近接配置で回復、貢物1払うだけでどっちも発動なんでしょうかねぇ。ただ使いどころが若干限られてるのでデッキには1枚入るかどうか。

 

盗品買取所

9コイン溜まってるときに貢物を発動すると4コス貢物3(大体7コスの価値)で9点出る最強ユニットです。物乞いの王なら貢物2で10点になります。どういう理屈でこの強さなのかよく分からない。

 

f:id:seki_gwent:20190702205011p:plain

 

以上、強カード群の紹介でした。

 

2:プレイする上で気を付けること

色々あります。まず、謝礼持ちカードはできるだけ最後まで残しましょう。コインの無駄を発生させるのが一番やっちゃダメなことです。利益アビリティでコインが溢れるのも勿体ないのでできるだけ溢れさせないようにしましょう。

また、ラウンド終了時にコインを使い切るように意識しましょう。これもラウンド跨いだらコインが半減するのでかなり痛いロスになります。

ミラーではフライング・レダニアンの取り合いが発生することを理解しましょう。相手がフィリパを持ってたら絶対にフライング・レダニアンを取ってくるので取り返せるようにフィリパを死ぬ気で探しましょう。

グラデンは特に要警戒です。貢物を使うことで点数吸われて、コインも取られちゃうので懸賞金が付いたらできるだけカルクスタイン等で浄化しましょう。

海の野盗は備蓄7で強くなるので謝礼を使うときに何とか7以上の所持コインを意識しましょう。特に物乞いの王は謝礼使用で6点以下になる→リーダースキルを1回使う→備蓄7で1回使う→リーダースキルを使う…といったプレイングで何点か得することができます。覚えておきましょう。

フィリパはミラーマッチでの使い先の優先度はフライング・レダニアン>ボルソディ兄弟>イムケ>その他といった感じです。

謝礼で付ける出血は広く浅く付けましょう。1体に乗せても浄化されると終わるのでリスクを分散するといった感じです。

相手がシンジケートの場合、ホアソンの見世物は取れたら絶対に取りましょう。盲目結社の薬屋で回復されて悶絶する未来が待ってます。自分が見世物を使う場合は狂気を使い切ると除去されても相手盤面にダメージを与えた後なので被害が少なく済みます。

 

最後に

警戒カードとプレイングのコツが異常に多いので頭が回ってる時しか遊べない現実。楽しい勢力なのでこの記事を参考に頑張ってください。