sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

キテレツデッキ?デトラフ環境に待ったをかける簒奪者

 sirpumpkinというポーランドの配信者がデトラフのメタでなんと簒奪者を使ったデッキを作ったようです。

www.playgwent.com

f:id:seki_gwent:20190403232605p:plain

 デッキリストはこれ。グレゴアール(敵軍ユニット1体に1ダメージ、追撃で6ブースト)と支配アビリティを親の仇のように憎んでる構築だそうです。

このデッキの強いところが3つほどあって

  1. 1点のユニットをほとんど発生させない
  2. 9~10点の打点を自軍盤面に維持できる
  3. ショートラウンドに強い

 1点ユニットが盤面にほとんど残らない(使者、戦奴、オクセンフルトの学者でブーストできる)のは、最初にも言った通りグレゴアールが4点しか出ない状態で腐らせ続けることができ、間接的に相手のデッキパワーを下げることができます。

 9~10点の打点を盤面に維持できるのは、カールドウェル伯爵お手玉にも強いし、何よりデトラフデッキに入ってる最高打点がカールドウェル伯爵の10点だから絶対に支配アビリティを発動させないようにプレイすることも可能なんですよ。それが何を意味するかというと、ガルカインが10コス7点ユニットになって、ワイルドハントの猟犬が5コス4点ユニットに、ワイルドハントの騎兵は絶対にデッキから出てこないので相手のデッキを大幅に弱体化させることができることなんですよ。相手はどうしても支配アビリティを使いたいから、ブーストを1枚に乗せるリスクを犯してでもブーストを乗せようとしますが、そこはピーターで咎めることができます。

 ショートラウンドに強いのは、相手が除去メインのデッキ(例えばコントロールイースネ)だった場合1ラウンド目取って2ラウンド目を押すと楽に勝てるんですけど、基本的に自軍の戦力値が高いので押せ押せドンドンで高戦力値を出していくと相手は後手に回らざるをえなくなるのでそれだけでハンド差がついて勝てます(多分)

 

 何よりこのデッキが強いのはリーダーが簒奪者っていうところでもあるんですよね。リーダーを軸に組まれたアラキスなどのデッキだとほぼ必勝なのでそれだけで強いです。除去をほとんど入れないことのリスクをそこで調整するのは本当に上手いなぁと思いました。

 自分はデトラフデッキを作ったばかりで実は紙片が全く足りないので週末まではデトラフを使っていくつもりです。週末になるとデトラフ自身が弱体化するみたいなんでデトラフ中心に回ってたメタもまた変わっていくと思います。sirpumpkinの発想は本当に凄かった。