sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

密偵ブーストニルフ

f:id:seki_gwent:20190407162806p:plain

 ニルフで勝ちたいなら多分このデッキが良いと思う。それか簒奪者。同化ニルフが思ったより勝てたんですけどまあ普通に弱くてファンデッキって感じでしたね。デッキ外から追加でカードを取れるのが強くてリーダーはアンナにしてます。

 

・マリガン

 対北方では馬上試合をマストキープ。1ラウンド目だと2枚も欲しくないから返して良い。アシーレは1ラウンド目にいらない、レジスはキープで密偵カード群はロデリックだけ残してください。使者はビッグモンスター(っぽい)相手の時は支配対策に残してください。先行は1ラウンド目戦力値返されると大体負けるのでハンド強めになるようにマリガンしてください。特にグレゴアール+使者は比較的低コストで強いので残しましょう。後攻1ラウンド目は対戦相手のリーダーによりますが腐りそうなカードキープして適当にゴミ捨てしてください。蛇流派ウィッチャー3人は強いので絶対残してください。

 

密偵階段

 正直これが作れないとレジスの存在価値がゼロになります。メーヴとかはブーストで回避されちゃうので密偵は最後の方に投げてください。禁衛旅団の執行官は大体取られるので持つとしたら1枚だけで結構です。ロデリックに関しては1ラウンド目に切ってもいいんですけどそしたらレジスの階段が作りにくくなることを覚悟してください。ローチを出すとしたらレソから出すのがリスクが少ないかなぁと思うのでロデリックはよほどのことがない限り1ラウンド目に切らないようにしてください。グレゴアールで1点ユニット取ってしまうと階段が崩壊する場合も、適当なユニットに打ってごまかしてください。

 

・アンナの切りどころ

 相手が最後の3枚になったらプレイングを決めるために相手の手札を見て強いカードをもらいましょう。ただ、ビッグモンスターだけは例外で、カールドウェルやオールドスピアチップの巨大ベースユニットを相手が破壊した場合は次のターンにオズレルが出てくる可能性が非常に高いので、こっちが相手の手札からオズレルを奪って敵軍墓地を食い荒らしましょう。多分これだけで勝てます。

 

蛇流派3人強いね!