sekiの軌跡

Gwentとかグラブルとかシャドバとか。感想書いてくれると喜びます。

シンジケートの感触

 どうも、sekiです。ノヴィグラドアップデートが来ましたね(日本語音声はどこかへ行ってしまったが…)北方をバラシてシンジケートを作る謎の行動に走ったりして若干後悔してたりしてなかったりする。ほぼ無課金は辛いね。

 

 シンジケートの個人的な感触だが、クソ高いしクソ難しいけどコイン調整が上手い事言ったら馬鹿みたいに点数が出るクラスといったイメージ。少なくともどのデッキも簡単ではない。サイラスとクリーヴァーはパーツが揃ってないのでやってないがグドルンと物乞いの王は一応試してみた。懸賞金周りがちょっとコスト安すぎるといった印象なので多分調整が入ると思う。ただ、懸賞金を絡めないと点数で割と真面目に負けるので上手に使っていこう。

 

 そして、日本語化が間に合ってないもしくはバグでテキストが表示されてないカードがあったり、テキストが意味不明なカードがあるから少しテキスト解説をする。

f:id:seki_gwent:20190630133513p:plain

 シギ・ルーヴェン(本名シギスムンド・ディクストラ)のテキストの「ギャングカテゴリ」。ナニコレ?と思って適当にデッキを組んでみたら8コインくれたのでまあ強いし何か分かんないけど放置してた。けどフライング・レダニア号を出すために9コインいるじゃん!ってなってもう1増やせないかなと思って改めてカテゴリを見た所、正解を見つけたみたいなので紹介していく。

 

1:盲目結社

f:id:seki_gwent:20190630135804p:plain

 物乞いの王の仲間のカード。ウィッチャー3であった「腐った果樹園」関連の人たちだと思う。デッキに入りそうなカードは反逆の魔術師、狡猾な悪女、スリ、マダム・ルイザ、魅惑のアドリアーノとか。

2:引き潮団

f:id:seki_gwent:20190630135843p:plain

 ウィッチャー3でいう「ゴールデン・スタージョン」のあたりの港に関係してるカード。海っぽいカードは大体それだと思う。基準は分からない。デッキに入りそうなカードはビンシー・ブラマーホルト、下水の掠奪者、イムケ、フィトル&エイリディア、ポンター河の一掬、海の野盗、盗品買取所あたり。

3:道化同盟

f:id:seki_gwent:20190630135704p:plain

 クソ野郎ホアソン・ジュニアの仲間。ホアソンの見世物がほぼほぼ絶対に入るからこれが抜けることはないと思う。あとはカジノの用心棒とかイゴール”フック”、ボリスあたりが素直に強い。

4:炎誓い

f:id:seki_gwent:20190630135734p:plain

 永遠の炎教団関連のカードはこれ。生成関連のカードが多いからサイラス以外のリーダーでは使いにくいカードが多い。ナサニエル・パストディが素直に強いので入れやすい。

5:割れ銭組

f:id:seki_gwent:20190630135919p:plain

 クリーヴァー一味に関係するカード。詐欺、御用聞きの鍛冶職人あたりがどのデッキにも素直に入るカード。

 

 それぞれリーダーと繋がった勢力図で面白い。シギ(ディクストラ)はウィッチャー3でも特に大好きなキャラで、立ち位置としては各勢力の間に突然現れた謎の実力者といった立ち位置で、だからどの勢力にも入ってないという小話があったりする。トリスとゲラルトの仲を異常に気にしたりフィリパとラブラブ(暗殺者を仕向け合うのは果たしラブラブなのか、まあ喧嘩するほど仲が良いとも言うし…)とかなりかわいいキャラの癖して性格ひん曲がったクソジジイなのでウィッチャー3未プレイ勢は遊ぶときにはぜひディクストラの出現を楽しみにして欲しい。

 

また、ティンボイ

f:id:seki_gwent:20190630140042p:plain

もちょっとよく分かんないテキストになっている。貢物を実行したら相手盤面に全体2ダメージってことだ。コストが重いけどマダム・ルイザで踏み倒せたら馬鹿強い。

 

 ドードリック・リューマーツと盲目結社の薬屋に関しては

 公式ツイッターの説明を参照してほしい。

 

 話は変わって最近使ってるグドルンデッキの対策だが、フィリパを常に警戒するのとフライング・レダニア号か先に出てきた方のボルソディ兄弟を口輪で奪えたら奪ってしまおう。また、イムケや収税官のコインを稼ぐエンジンは積極的に取って行ったほうが良い。ちなみに除去封印が少ないデッキでは自陣盤面を超強くすること(これはスケリッジとモンスターが得意)がグドルン側からだと大型除去が2枚しか入らないため勝ち筋となることを覚えておこう。カレブ・メンジは残してしまうとウィッチハンターの処刑人と合わせて{懸賞金を付ける→処刑人で殴る→コインをもらって懸賞金を付ける→処刑人で殴る}の無限ループでコインが尽きるまでコスパ良く除去され続けるので絶対に除去しておこう。ホアソンの見世物は残すと{狂気アビリティで体力を減らしつつ殴る→盲目結社の薬屋で回復→狂気で殴り続ける}のループで盤面が崩壊するので除去しよう。

 

 つまりエプデヒー等の除去デッキ、エルデイン等のノーユニデッキ、ハラルド等の盤面クソつよデッキ、ミラーマッチでしか太刀打ちできないといったOP勢力だ。多分すぐに調整が入るので使うなら今といった感じだ。